見ると怖くなる”安全の手引き”

日本領事館がウェブに掲載している”安全の手引き”が、2018年版として改定されました。

 

http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/pdf/anzen_no_tebiki.pdf

 

領事館の管轄なので北カリフォルニアとネバダ州についての手引きです。

海外における日本人の安全を呼びかけるものなのですが、読んでるとどんどん海外が怖くなります。

 

内容を一部抜粋しましょう。

 

ベイエリアでは車上狙いが多発、

ラスベガスではすりや置引き,ホテル客室における侵入強盗,路上で無料を装ってCD等を手渡した後で現金を要求する恐喝、レンタカー対象の車上 ねらい、ひったくり等が多発。

どちらもテロの潜在的脅威が存在しています。

 

カリフォル ニア州全体において,殺人・強盗などの凶悪犯罪が増加しています。

 

住居の選定方法は

犯罪率が低いからといっ て,

決して,その地域の安全が保証されている訳ではありません。

 

不運にも,けん銃やナイフ等の凶器を用いた犯罪に遭遇した場合には,

犯人に抵抗することないよう,

まずはご自身の生命の安全を第一に考え て行動して下さい。

 

有名なホテルの室内であっても油断は禁物です。

不用心にドアを開けたために被害に遭ったケースの他、

ホテル居室内に置いていた荷物から貴重品が盗まれたとの報告もありま すので,

十分にご注意下さい。

 

サンフランシスコ周辺では,観光地を中心として

窃盗事件(車上狙い、 スリなど)が多発している他、

いわゆるナイトクラブ周辺でギャング間 の抗争に起因する発砲事件や

銃器使用の強盗等凶悪犯罪の発生もみられ ています。

こうした犯罪は,裏通り等の人気の無い場所に限らず,

バス や路面電車等の公共交通機関内でも発生しています。

オークランド市は、米国内でも有名な犯罪多発地域であり、

邦人の強盗被害も発生しているので、

上記の地域と同様に特に注意が必要です。

 

ラスベガスの中心部は日中でも ひったくりや路上恐喝,

ホテル内でもカジノやレストランにおけるすり や置き引き,

客室の侵入強盗・窃盗等,観光客を狙った犯罪が多発して います。

 
まだ文書の途中ですが、 なんだか暗くなって嫌になってきました。
ためになることがこの後も諸々と書いてあるので、皆さんご自身で是非ご覧下さい。
 
確かに巻末の犯罪率の統計を見ると日本と比べて桁違いに治安が悪いです。
 
でもなーパロアルトの犯罪率は日本と大差がなかったと思うなー。
ここには載ってないけど。。。
 
都市部の治安の悪さは否定しませんが、
住宅街は治安のいい所もいっぱいあって過ごしやすいです。と思いますよ。
 
 
注意喚起が目的だとは言え、
こんなにひどい事ばっかり書いてあるとうちの親が心配しちゃうわ〜。

 

今日の所はこの辺で。

 

 

http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/pdf/anzen_no_tebiki.pdf