個人情報が集積され公開されているウェブサイト

こんなに個人情報が公開されているとは・・・愕然!

ウェブサイトやお店、色々な所から

電話番号、クレジットカード情報やらテストスコアやらが漏れている話は

これまでにもしてきました。

自分の情報も裏で流通してるんだろうなとは思っていましたが、

それが堂々とウェブサイトに公開されているではありませんか!!

 

私は最近初めて見つけて驚愕しています。が、2002年からあるのだそうです。

 

https://www.mylife.com

 

試しに大統領の情報を検索して一部をここに載せてみます。

 

まず個人評価の数字がガンと飛び込んできます。

5段階評価で自分が評価されています。大統領は3.71。

元々は友達探しの目的でスタートしたウェブサイトだと言っていますが

そうは見えません。

 

さらにメールアドレスや住所、過去に住んでいた場所、学歴、職歴、年収、資産情報、家族構成、子供の人数、持っている免許の情報、SNS情報、親戚、クラスメイト、友人情報、他人からの評価、ご近所さん情報、

などなど大きなお世話ってくらいに諸々公開。

一部は隠されていますが、有料で公開しているみたいです。

 

 

f:id:SiliconValley:20180108060716j:plain

f:id:SiliconValley:20180108060951j:plain

 

もちろん自分の名前も検索してみました。

 

あら、大統領より評価が高いわ。。。

なんて喜んでいる場合じゃありません(汗)

 

何でこのメールアドレスまで?ってくらいに古い情報も。

 

そしてそこから情報の流出元もわかりました。

憎っくき”Comcast(コムキャスト)”です!

Comcastは契約を解除した途端に

色々なダイレクトメールやロボコールが来ていたので、

情報を流したなとは思っていました。

契約者の情報は守っても、契約を解除したら関係ないですもんね。

 

さらに日本人の名前は慣れない人にとって複雑で良く間違えられます。

私は可能なら間違えられたままにして放置しているのです。

このウェブサイトにAKA(別名)という欄があり、

そこにコムキャストだけが使っていたミススペルの名前がありました。これで確定!

 

同様の事をしてRentar's Insuranceというアパート賃貸の保険会社から

情報が流れたのも過去に確認しています。

 

 さて、このマイライフというウェブサイト、

自分の情報を誰が見にきたかも有料で知らせてくれるそう。。。

 

ここに載せられた情報を消してもらうのも有料だとか。

勝手に載せておいておかしくない???

類似したウェブサイトは他にもあるそう。 

 

これまではいかにして情報を守るかと考えていたけれど、

ここまで何もかもオープンになっていると、

漏れた上でどうやって安全に過ごしていくかに

気を遣っていかなくてはならないんですね。

私はFacebookをやっているので、もう顔情報は流出しまくりでしょう。

これからは流出情報の評価を上げていく気配りまでもが必要なんでしょうかね。

 

子供達はこういう社会で生きていかなくてはならないとは。

デジタルネイティブな彼らには親がやって上げられない事、

自分達で切り開いていかなくてはならない世界が待っているのだと思うと

少し気の毒です。