号外編〜知人がテック犯罪者だったというショック!

しばらくクリスマスネタを続けようと思っていた矢先

子供の親友のお父さんが機密情報を盗んだとローカルニュースに載っていて

このショックをどうしたらいいのか戸惑い

なぜかブログにぶつけています。

 

www.paloaltoonline.com

 

だって、近所のお母さん達と

”ねえねえ見た〜?”とかいう雰囲気ではなく

かと言って

多感な時期の子供にこちらから”お友達のお父さんだね”とか言うのもはばかられ。

今日のニュースだから明日には学校で話題になっているでしょう。

今はSNS時代だからもう知ってるかも。

どうしていいのか、まだ私の中で整理できていません。

 

正確には小学校時代の親友。よく一緒にプレイデートして遊んでた。

今はもう違うグループにはなってる子だけど。

お母さんはPTAとかボランティアに一生懸命な人で

先日もカレッジカウンセラーのオフィスでボランティアをしていて

個人的にアドバイスをもらったばかり。

 

私の中ではお母さんはもちろん素晴らしい人だし

子供も積極的で優秀。

STEMフィールドに進みたいと聞いていて、

きっとこう言う子が優秀な大学に行くんだろうと将来を楽しみにしている所。

渦中のお父さんも頭のいい人で、穏やかな明るい人だと言う印象しかない。。。

 

あ〜母としてどう対応すべきか。

犯罪の多いアメリカではそんなに大きなニュースではないのだろうか???

 

性犯罪でお父さんが告発された子の家は

そのまま同じ家に家族で住み続け、子供は同じ学校に通っていたりする。

 

皆が犯罪者に寛容だと感じる事の理由の一つがこちら。

 

local.nixle.com

 

クリスマスのこの時期は軽犯罪者がホリデーを刑務所で過ごす事がないようにと

警察が裁判の時期をずらしてあげるギフトということを毎年行ってます。

 

Got Warrants? って、Got Milk?という有名な牛乳のCMがあるのですが、

そんな軽いノリなのです。

 

本文出だしは

Do you have a warrant? Don't fret.

- December is time for Operation Second Chance!

 

”裁判の召喚状持ってる?逃げないで。

12月はセカンドチャンス運動の月だから”って感じでしょうか。

 

すごく気軽な感じです。 

 

さて、本件の知人の犯罪ニュースですが、

来週裁判なようなので、しばらくは動揺を隠し様子を見よう。

ブログを書きながら自分を落ち着けている私です。