近頃流行りなもの・・・Friendsgiving

11月の第4木曜日はThanksgiving・サンクスギビング(感謝祭)です。

家族や親戚が集まってターキーを焼いて食べます。

これはアメリカでは大きな祝日で、民族大移動が起きるので空港は混雑するし、

そこら中のお店が軒並み閉まります。

日本の元日のような雰囲気で、マクドナルドすら買えなくて困った事がありました。

 

最近の日本では翌日のブラック・フライデーの方がお馴染みかもしれません。

1月2日の初売りのようなもの。

日本でもハロウィンの次はブラックフライデーが急に浸透して来てますね。

 

クリスマスに沢山のギフトを配るアメリカ人にとっては

この期間のお買い物は大変に重要です。

 

週末にかけて買い物をしきれなかった人達が

月曜にインターネットでショッピングする事から月曜日はサイバー・マンデー

 

自分達の買い物をし終わった火曜日は恵まれない人などに寄付をする

ギビング・チューズデーなどと言われています。

 

さて、この一年でも大切なトラディションに

新たな動きがフィーチャーされて来ました。

それがFriendsgiving・フレンズギビングです。

 

感謝祭のご馳走を家族だけではなく、友達とも分け合おうというもの。

本チャンの木曜日は避けて水曜や金曜に行われたりしますが、

特に決まりはありません。メニューはターキーが主流。

でも家族とも違う日に集まって食べるんじゃ飽きるので、

違うメニューにする人もいます。

 

我が家は親戚がアメリカのどこにもいないので、

例年似たような家族と集まっています。

当初はフレンズギビングなんて言葉は耳にした事がなかったけど、

流行の先駆けだったかしら???木曜日だけどね。

 

今年は高校生達がフレンズギビングだと言って友達とパーティーをしてました・・・ま、彼らは何かと名目をつけてパーティーしたいだけなのですが。

 

親戚の集まりよりもこちらの方が楽しい人も多い事でしょう。

今後も益々一般化しそうな現象だと思います。

 

siliconvalleyway.hatenablog.com