ようやく連絡が来たタカタのリコール

世界で1億台近くの車がリコールとなるタカタのエアバッグ問題。

我が家はどうなんだろう。。。と思いながら

ずっとほったらかしにしてたところ、

ようやく連絡が来ました。

 

f:id:SiliconValley:20171112052617j:plain

 

TK Holdingsという所からこんなハガキが3枚も。

どこかの株のダイレクトメールかと思って捨てようと思ったのですが、

3通も来てるから気になって後日調べてみたら

タカタさんがらみだったんですね。

わっかりにく〜い。

 

頑張って目を凝らして一部を読んでみたら裏面もよく読めとおっしゃる。

裏面はこんなんですよ。老眼鏡が必要!頭痛がしてくる。

すみません、ご指示には従えません。

 

斜め読みしました。

まずは皆さんの車が対象車かどうか調べましょう。

以下のサイトで調べられます。

 

www.airbagrecall.com

 

日本だったら販売代理店が速やかに連絡してくれるんでしょうね。

直さないと車検も通らないみたいだし。

こっちは結構ほったらかしだなぁ。

 

この問題、10年も前から兆候があったとか。企業モラルの問題。

 

最近は神戸製鋼の問題があったり、日本企業もブランド力が衰えて来ました。

10年前は家電とか日本製がいっぱい店頭に並んでいたのに

それもすっかり見なくなって久しい。

 

日本車も影が薄くなって来たような。

MUJIやダイソーもそんなにはウケてないみたいだし。

ダイソーは日本の品揃えが減って

こちらのダラーショップ(1ドルショップ)と似て来てしまっている。

ダイソーは1ドル50セントだから困るなぁ。

こちらのMUJIは食品がほぼないし。

 

ユニクロやJINSは頑張ってると思うんだけど

おかげでこの辺りのダウンジャケットとメガネの値段が一部下がりました。

 

あと頑張ってるのはやよい軒、牛角とくら寿司かな。

でもまだローカルな人気。

一時のプリウスのように世の中を席巻する日本商品にお目にかかりたいものです。