環境に優しいサランラップの代替品

国連のパリ協定から脱退したアメリカは無駄遣いや浪費の天国と思われがちですが

・・・というかそういう側面もいっぱいあるのですけど・・・

シリコンバレーには環境に優しい人たちもいっぱいいるんです。

さすがオーガニック発祥の地だと思われる事も多々あります。

WholefoodsやPharmacaなど全てナチュラルなものだけを置くお店も人気です。

消費文化もここ最近はだいぶ意識が変わってきました。

 

子供達のランチは朝サンドイッチをお店で買って茶色い袋に入れてもらい、

食べたら捨てて帰るBlown bagと呼ばれるスタイルが普通でしたが、

最近は日本のように洗える入れ物に食べ物を持たせる親が多いです。

BENTO BOXという言葉はもはや普通に使われています。

 

さらに日本では見かけなかったスタイルも登場。

私が良く使っているのはパンを包む使い捨てないラップ。

www.ukonserve.com

 

何回も洗って使ってます。もう数年経つから?

フルーツも洗った後にこれで丸ごと包んで持たせてます。

 

さらに最近、ラップの代替品としてもっと環境に優しい商品を見つけました。

これはカナダの会社ですが、プラスチックすら使っていません。捨てても安心。

f:id:SiliconValley:20170911025823j:plain

 

コットンをビーズワックスでコーティングしてあるもの。

商品を包んで、汚れたら洗ってと繰り返せます。

多少、匂いがありますが、ナチュラルなもので食品に使っても気にならないかな?

プラスチックのように密封はできませんが、食器の上をカバーするくらいは大丈夫。

どのくらい持つか楽しみです。

www.shopetee.com

 

日本のスーパーで百円で売ってるプラスチックラップと比べると

お値段の元を取るのはなかなか大変ですけどね。

 

現在、こちらの商品は人気のために商品出荷に時間がかかっています。

お金をより多く出してでも環境に良い事を推進するこちらのエコな人たちに習って

プラスチックゴミを減らす努力をしてみます。