extra credit・授業のエキストラクレジット・・・その1

こちらの学校では先生が良くエキストラクレジットというものをくれます。

ボーナスポイントと言えばわかりやすいでしょうか。

 

例えば学校のサイエンスフェアー等のイベントに参加したり、

宿題を人より多くやったり、親が説明会に参加したりすると、

先生がそれをポイントにしてくれます。

ポイントは成績の評価にプラスしたり、宿題免除チケット1回分をくれたり、

先生の裁量で色々なパターンがあります。

 

うちの子は中学・高校とフランス語を取っているのですが、

どちらの学校でもフレンチの先生は

食べ物を作って持ってくるとエキストラクレジットをくれました。さすが美食の国。

 

我が家はフランスに縁もゆかりもなく、勉強を教えてあげる事も、

日常生活にフランス語を取り入れるおしゃれな事も出来ないので、

少しでも我が子の点が上がるならと母は毎年奮闘しているのです。

食べ物を作ると言っても子供一人でできる訳がなく、

結局母の手伝いが必要ですからね。

 

ある年はブッシュドノエル、

ある年はクレープのnutella添え。

nutella・ヌテラというのは皆の好きなチョコレート風味のスプレッドで

ジャンクフードの代名詞。

どちらも何とか作りましたよー。

 

そして昨年のお題はキングケーキ。

何それ?

 

ちょうどマルディグラというお祭りの時期で、お題を調べる事から始まりました。

レシピは出てくるけど、食べた事もなく。しかもこちらのレシピはかなり大雑把。

さらにインターネットと格闘した所、ケーキミックスの存在を発見!

早速車を飛ばし、お店の人も気づかなかったミックスを苦労してゲット!

友達と二人で作り上げました。

 

じゃーん。

f:id:SiliconValley:20170526021920j:plain

うっわぁ、びみょーな仕上がり!

ケーキは少し焦げ気味。

甘いケーキ+アイシング+砂糖

中に小さな人形を仕込んであります。これも伝統に習って。

色はマルディグラカラーでそれぞれに意味合いがあるようです。

 

甘いもの好きの子供たちでもこれが成功だとは思っていなかったようですが、

クラスではそれなりに好評で、この年の成績は無事にAを取る事が出来ました。

メルシー♫