読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月14日といえば・・・π パイの日!

3月14日と言えばホワイトデーって育ってきたんですけど、

シリコンバレーに来たらちょっと事情が違ってました。

3.14159.....円周率のパイの日です。

日付が大きな素数だったりすると血が騒ぐ理系の聖地ならでの反応ですかね。

庭にパイデーを祝う看板を出している家もありました。

 

学校でもパイイベント開催!

高校では円周率をどこまで長く覚えたかコンテスト。

中学生のうちの子はブルーベリーパイの差し入れを食べて帰って来ました。

 

多くのテック企業が集まるパロアルトのダウンタウンでは

TECH STANDS UP RALLYなるものが

わざわざパイデーに企画されました。

 

ど平日なんですけど、午後1時59分から6時まで市庁舎前の広場にステージを組んでテック企業の人たちが集まり、2時間ほどラリーもしました。

移民問題、人種の多様性や市民の自由、能力主義などを掲げ

シリコンバレーの価値を訴えたり、

同業者の交流を深めるのが狙い。

”2020年はまだ?”とか多くの人が反トランプのメッセージを掲げていたようです。

 

午後1時59分開始ってのも円周率からとったのかな。

小数点5桁まで覚えている人にしか通じないよね・・・(涙)

 

次は4月7〜9日にハッカソンが企画されてるそうです。

また道路が通行止めになるのね〜。

 

写真は今年ではないのですが、

空に飛行機で延々とパイの数字を描き続けた人がいまして・・・その時の写真。

Love理系、Loveオタク!

 

f:id:SiliconValley:20170315133211j:plain

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com