読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大統領支持者によるイベントの計画に伴う注意喚起

Silicon Valley 文化

大統領が変わってからじわじわと人種に関する良くない雰囲気が広がっています。

 

先日は近くのユダヤ人コミュニティーセンターに爆弾予告電話が入り、

施設は2時間クローズされました。

ここは高齢者向けの宿泊施設のほか、学校、スポーツジムやコンサートホールなど綺麗な設備で人種を問わず利用されている大きな施設です。

来てみればユダヤ人カラーはそれほど濃くなく、

文化的で立派な施設だという事がわかるのですが。

ここはガードマンを含めた警備を強化したそうです。

 

爆弾予告は全米で起こっていて、ついに地元にも来た感じ。

同日にベイエリアで3箇所のユダヤ人施設に対して脅迫があったそうです。

 

先日はトランプの演説を見ながら

テレビの前でこれ見よがしに拍手している白人の老人がいました。

周りには明らかにラテン系の人とかいるのに・・・です。私もだわ〜。

たった一人でしたけど。なんであえてそんな行動を取るんでしょうね。

 

この週末に向けて領事館から警戒メールが入ったので全文紹介しておきます。

 

今週4日(土)にトランプ大統領支持者等による行進を伴う集会が計画されていますので,ご注意ください。

在留邦人及び旅行者の皆様へ
在サンフランシスコ日本国総領事館

当地報道によりますと,今週4日(土),全米各地(ワシントンD.C.ほか31州49カ所)でトランプ大統領の支持者等による行進を伴う集会が計画されています。主催団体ホームページ等の情報によると,当館が管轄する北カリフォルニア及びネバダ州内で計画されている集会は以下のとおりです。

【北カリフォルニア州】
◆ バークレー(Berkeley)
時間:14:00~17:00
場所:Martin Luther King Jr. Civic Center Park
2151 Martin Luther King Jr. Way
【ネバダ州】
◆ ラスベガス(Las Vegas)
   時間:12:00~
   場所:Trump International Hotel Las Vegas
           2000 N Fashion Show Dr., Las Vegas, Nevada 89109
◆ リノ(Rino)
   時間:9:00~
   場所:Reno Arch
           155 N. Virginia St., Reno, Nevada 89501

先月1日には,カリフォルニア大学バークレー校において,同大学の共和党員が企画した講演会の中止を求める抗議活動が,花火や煉瓦を投げつけ,店舗の窓ガラスやATM機を破壊する等の激しい暴動へと発展し,イベントは中止となり,負傷者や逮捕者が出る事態となりました。
今回の集会は,バークレー大学に近い場所で計画されていることから,治安当局は,今回の集会が2月の講演会での暴動のような事態になることを懸念しています。
一見平和的な集会であっても,群集心理により容易に破壊活動や略奪行為等に発展し,時として現場は非常に危険な状態となりますので,皆様におかれましては,テレビやインターネット等から滞在地域における最新の海外安全情報の入手に努めていただき,本件には十分にご注意ください。