
絵本のおまかせバッグ

Silicon Valley Library 子育て

パロアルトにはChildren'sLibraryという図書館があります。

アメリカでは一番古い歴史を持つ子供専用の図書館。

スパニッシュ・コロニアルスタイルの建物で暖炉なども子供サイズ。

静かな中庭もあり、とても可愛らしい作りです。

 

同じくスパニッシュスタイルのシアターなどと隣接しているのですが、

このあたりの建物は全てLucie Sternという人の寄付によって作られました。

 

こちらの図書館は色々とイベントを開催します。

子供向けに本を読んでくれるStory timeは毎週いろんな企画があり、

お世話になった人も多いはず。赤ちゃんから小学生まで楽しめます。

動物を呼んで来て紹介してくれたり、歌手が来て歌を歌ったり、

パペットや手品のショーを開催したり、ゲームやクラフト、パレードの参加などア

イディアも次々と出て来ます。

 

先日訪れたらまた新しいことを始めてました。

 

Storytime Bags ...on the go

 

このバッグパックの中に絵本が詰まっていて、バッグごと借りて帰れるとの事。

何ともアメリカンな発想だなと思いますが、忙しいお母さんにはピッタリかも。

 

f:id:SiliconValley:20170118023431j:plain

f:id:SiliconValley:20170118023506j:plain