読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Broccoli Tree/ ブロッコリーツリー

クリスマスパーティーのポットラック用にブロッコリーツリーを作ったら

殊の外好評だったので嬉しくてブログにもあげてみます。

 

クリスチャンの多いアメリカでクリスマスはとっても大切なイベントです。

日本ではお祭り感覚でいた私たち、

こちらで”あなたもクリスマスを祝うの?”って聞かれてドキッとした事も。

多くの人が教会や親族で集まって神聖な夜を祝います。

イブの夜よりも25日の方が一般的。

 

ユダヤ教の人たちはハヌカ、黒人の人たちはクワンザのお祝いを同じ時期にします。

この辺だけかもしれませんが、ユダヤ教の人もホリデーカードを書くし、

プレゼントを用意したり、イルミネーションで飾ったり、

どれもお互いに影響を受けていて、似たようなことをしているように感じます。

 

日本と違うのは家族で集まるのが大切な事。

とはいえ、移民が半分のシリコンバレーでは近くに家族がいない人たちも多いので、

そんな人たちが集まるパーティーにお邪魔しました。

 

ポットラックというのは料理の持ち寄りの事。

こちらのパーティーではよくあるスタイルです。

 

さて本題。

ブロッコリーの中身はポテトサラダ。

所々にプチトマトを挿して、ベルペッパーをリースがわりに巻きました。

トップもプチトマトにしたら

アイディアを出した子供からダメ出しが来たのでなぜかここだけラズベリー。

今思えばオクラもあったので、次回はオクラにしてみよう〜。

 

子供達が野菜を少しでも多く食べてくれればと思ったら、

出した瞬間から”わぁ〜美味しそう〜”との声。

ただブロッコリーを出しただけなら誰もそんなコメントはしないでしょう。

まさに子供だまし。

 

皆、破壊を楽しみながら良く食べてくれました。大満足!

 

f:id:SiliconValley:20161228091123j:plain