ファイナルテスト

クリスマスホリデー直前は高校のファイナルテスト・シーズンです。

このテストの結果で成績が決まり、

その成績がGPAという数値化されたものになり、大学受験を大きく左右します。

高校生にとってとても大事なテスト。

 

私は日本で3学期制な上に中間テスト、期末テストと回数も多かったし、

中学からテストには馴染みがあるのですが、

パロアルトの高校はSemester制なので一年に2回しかテストがありません。

生徒たちも中学まではあまりテストがなかったので、

プレッシャーの大きなイベントです。

 

しかも小学校の頃は”うちの娘はテストを受けさせません”と親が言えば

それも可能だったりして、日本に比べてテスト慣れしていない子供が多いのは明白。

宿題だって、出たらするのが当たり前の日本に比べ、

こちらでは宿題をしない選択肢もあるのですよ。

ラテン系が多い学校では宿題をしない子の方が多いという話も聞いた事があります。

 

という事で、慣れない子供たちをケアするために

親たちはファイナルテストの一週間にボランティアで食べ物を差し入れ。

〜食べ盛りの生徒が2千人もいるのですごい量でした。

 

さらに学校も色々なストレス軽減措置をしていました。

 

うちの子の学校のテスト期間は朝の登校時間がいつもより一時間遅い。

 

図書館など勉強できる場所を提供。指導員付き。夕食のサービス。

ウェルネスセンターにて音楽、息抜き用のボードゲーム、

アート&クラフトコーナー(ペンやら工作グッズなどが置いてある)、

DIYのバスソルト作りコーナー設置、

セラピードッグ登場!

〜動物好きが多いので、セラピードッグは大人気。本当に癒される人続出!

 

うちの子は全然勉強してなくってストレスなんて微塵も感じさせませんでしたが、

ちゃっかりバスソルトは作って帰ってきてました。

その夜が長湯だった事はいうまでもありません。

勉強しない子供を尻目にストレスが溜まってるのは私!!!です。

 

以下は学校から回ってきたメール。興味がある人は読んでみて下さい。

生徒への気配りが感じられます。

 

Finals got you down? Wellness Center is hosting a Refresh for Finals Day on Tuesday, 12/13 during flex time. We will have music, therapy dogs, board games, and arts & crafts - including DIY bath salts! Swing by for some self-care time, or to just grab a snack and tea!
 

 Students, we support you during finals week with Late Hours Food for Thought!  

  • Stay and study in the library or the MAC until 8pm Monday- Thursday 
  • Teachers will be on hand to help you in both places 
  • Dinner is served at 5:30 in the Student Center 
  • Furry dogs will be around to brighten your spirits 
  • Keep calm and carry on...winter break is right around the calendar corner