読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガレージオフィス

Silicon Valley ベイエリアの会社

シリコンバレーではHP(ヒューレットパッカード)が

パロアルトの家のガレージからスタートし急成長した話が有名です。

以来、スタートアップ=ガレージのようなイメージが定着し、

実際に数々のビジネスがガレージから始まっています。

 

というかパロアルトってあんまりオフィスビルがないんですよ。

 

私の今住んでいる家も以前オフィスとして使われた時期があるそうです。

だから引っ越し当初は消防法のスプリンクラーの基準が普通より厳しかったし、

今でもたまにDMが迷い込んできます。

 

今日お邪魔した場所も家一軒をオフィスとして使っていて、

更にバックヤードに3つのガレージを設置して仕事をしています。

表から見る限り、まるで普通の家のようで気づきません。

手狭になってきたので、オフィス移転を考えているそうです。

f:id:SiliconValley:20161211142010j:plain

 

写ってないけど大きなガラスドアを設置しているので普通の小屋のようだし、

木造なので温かみがあります。

よーく見ると天井についてる白い物体が・・・

電灯ではなく、ガレージドアを開けるための見慣れた機械。

これでここはガレージなのだなぁと再確認。

なんだかちょっとオシャレに感じました。