#paypropetytaxThursday

Black Friday, Cyber Monday, Giving Tuesday・・・なんて話を前回書きましたが、

ご近所さんがこんなメッセージをSNSに載せてました。

 

#paypropetytaxThursday

pay property tax Thursday = 木曜日には固定資産税を払いましょう!

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

シリコンバレーのproperty taxの税率は大体評価額の0.81%くらい。

今調べて驚きましたが、税率は全米平均の1.2%より低いんですね。

ただし、住宅バブルで平均的な家の価格が3ミリオン(100円換算で3億)

などとなっている昨今は、たかが1%されど1%、

毎年何万ドルと納めなくてはいけないのです。車が買えますよ。

評価額は購入価格に準じているので、

古くからの住人はそんなに価格が上がってないですが、

最近になって購入した人たちはテスラが毎年買えるくらいに税金を払ってたりします。

あとはbondとか呼ばれる学校区などに行く税金が加算されています。

これを年に2回、11月と4月に払います。

 

そして何より怖いのが、

期限を過ぎると10%の遅延金が加算されるのですよーーー。

さらに支払いを伸ばしていると毎月1.5%上乗せ+手数料という

どうしようもない額に上がっていきます。

そういえばこちらで高利貸しってあんまりみた事ないんですけど、

税金の取り立ての方がよっぽど怖いからでしょうか・・・?

郵便で呑気にチェック・小切手などを送っていると、本当に危険!

年に2回しかないから忘れてしまいがち。普段の納税もそうなんですが。

 

そして私は主人にも内緒ですけど、

過去に一度すっかり忘れてしまいまして・・・えらい額の遅延金を払いました(涙)

それ以来、早め早めに郵便局へ出かけております。