読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パロアルトの中学校が全米トップ3を独占

パロアルトのSuperintendant・教育長からのメッセージに嬉しい内容がありました。

Nicheという教育関連のウェブサイトのランク付けで、

パロアルトにある中学校3つが全米ランクの1位、2位、3位を独占したとの事!

 

Nicheの順位はテストスコアだけではなく、

文化、安全性、健康、教師の質、施設、人種の多様性、スポーツ、

保護者や生徒へのアンケート結果など多様な観点からランクを出していきます。

 

うちの子の学校は全校生徒の大多数が自転車で通学する

アメリカにしては珍しい学校です。

自転車のレーンを整備するために車の走行を制限しています。

この辺りは平地だから可能なんですね。

スポーツも盛んで、リーグ優勝などもしています。

高校はもっとスポーツが有名で凄いですよ。

 

以前、校長先生が校内テレビで

生徒と一緒にDABをした話をしましたが、とても明るい校風だと思います。

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

おかげでパロアルトディストリクト(教育区)自体も

全米で10,364ある学区中の18位をゲットしたそうです。

 

こうやって自分が右往左往するからランク付けは嫌いなんです

・・・と何回かブログでも書いてますが、今日のところは素直に喜んでおきましょう。

こんな素敵な学区でキンダーから子供達を教育してもらえて良かった!

 

このNiche.comやGreatschools.orgというサイトは全米の学校情報が満載。

学校探しには大いに役立つウェブサイトです。

私もアメリカに引っ越す際は日本からこのウェブサイトを使って学校探しをしました。

興味のある方はチェックしてみて下さい。