消費税率

f:id:SiliconValley:20161009135528j:plain

 

サンノゼで買い物をしようとして気付きました。パロアルトより高い!

お高いものはよそで買おう。

 

サンフランシスコやパロアルトは8.75%

近所ではサウス・サンフランシスコが9%

ヘイワードやサンレアンドロは10%です。

同じカリフォルニアでもAuburnなどちょっと郊外へ行くと7.5%の所もありました。

 

カリフォルニア州のルールは7.5%から10%の間に設定する事だそうで、

レートは都市ごとに決められます。

 

今って日本の税率とそんなに差がないんですね。

 

でも8.75%なんて即座に計算できないですよ。

いくら理系が多いこのエリアでも正確に計算してる人は少ないでしょう・・・多分。

・・・してる人もいそうだな。

 

遠出をしたついでに大量に物を買ったりする時は要注意。Costcoは危険!

消費税のないアラスカ州やオレゴン州はちょっと羨ましいぞ。