読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタートアップ

Silicon Valley 子育て パーティー ベイエリアの会社

 

f:id:SiliconValley:20160821133250j:plainf:id:SiliconValley:20160821133227j:plain

シリコンバレーと言えば”起業”が有名。

あちこちに新しいスタートアップ・カンパニーを目にします。

 

写真はそのうちの一つ。

パロアルトのダウンタウンに鳴り物入りで開業した会社で、

数十ミリオン(100円換算で数十億円)の資金を集め、

当時は日本の経済新聞などでも記事になりました。

創業者の息子が同じクラスという事で、

”breakfast at the start up"というパーティーに参加した時のもの。

 

サッカーゲームの横には大きなスクリーンにソファーセット。

個性的な商談ブース、スケートボードのハーフパイプも屋内にありました。

ロッククライミングは大人用なので

子供では沈んでしまうほどの深さまでボールが満たされています。

こちらではオフィスデザインも個性的で面白い所が多いです。

 

でもこの会社、残念ながら成功はしませんでした。翌年に家族もお引越し。

 

たまたまお向かいの家に住んでいた同じ学年のお父さんも、

同じくらいの資金を集めてゲーム会社を起業し、

日本やヨーロッパにもマーケティングするほどだったのですが、

やはり同じような時期に会社を清算しました。現在はまた違う会社を起業しています。

 

華やかに騒がれる反面、生き残っていくのは大変なんですね。

急成長する会社、なくなる会社で、ちょくちょく街の風景が変わっています。