アートのような数学の作品

6年生(パロアルトでは中学1年目)の数学の授業で作った作品です。 私が子どもの頃、美術の時間に”パターン”を使った作品という絵を描いたことがあるのですが、それを連想しました。 中心から始めて、対角線上に対照的なパターンを入れるというお題だったそ…

キックスターター商品を使ってみる

早速バッキングした商品を取り付けてみた。ヘルメットがボロボロ。 ファッション的にはイケてない? 日本にいた時だったら人と違うものを身につけるのには抵抗があったけど、 シリコンバレーは皆好き勝手な格好なので。 紫外線を浴びてしまうことを考えたら…

またまたTSAの仕業!

空港で預け入れたスーツケースの鍵の番号が勝手に変えられてしまい 冷や汗かいた話を以前書きましたが、 それからしばらくして同じ日本便でまたしても鍵に細工をされました! 今度はどの番号に合わせてもロックされません! 常に鍵が開いた状態。 前回の事件…

Walk a Mile in Her Shoes/ ハイヒール男性が大集合!

テレビを見ていたら、サンノゼの市長さんがハイヒールを履いて歩いていた! どちらかというとニヒルな感じの真面目そうな人でかっこいいけど とっても似合わない! 何かと思ったらこんなイベントでした。 Walk a Mile in Her Shoes Walk a Mile In Her Shoes…

ついに届いたKICKSTARTER商品!

キックスターターに送金してから2年近く待ちました! お友達のお母さんが始めた会社の商品。 彼女がアナウンスをしたら、 あれよあれよと言う間にサポートするバッカーが集まって、 希望額超えの3万3千ドルの資金を得ました。 www.kickstarter.com キック…

自由な雰囲気

パロアルトのダウンタウンをドライブ中にこんな乗り物を発見! お昼でも買いに行くのかな? 高校では学校の机と椅子に車をつけて乗り回している生徒がいます。自作の電気自動車で校内では結構スピード出してます。 こういう自由な雰囲気はいいですね。

Supersized me・数学のプロジェクト

毎食マクドナルドで食べ続ける映画"Super Size Me"を連想させるタイトルですが、 こちらは"Supersized"=大型の、+Me。 選んだ物を大型にしてくるプロジェクトです。 選んだ直方体の一辺をそれぞれ3倍にして模型を作ってくるというもの。 数学の宿題です。 …

extra credit・授業のエキストラクレジット・・・その2

毎年食べ物を持って行くとクレジットをくれるフランス語の授業。 今年のお題はインターナショナルフードです。 うちの子は昨年と同じ友達二人でチャレンジすることになりました。 相談の結果ブラジルの”アサイボール”を作ることに。 ちなみにお友達はアメリ…

extra credit・授業のエキストラクレジット・・・その1

こちらの学校では先生が良くエキストラクレジットというものをくれます。 ボーナスポイントと言えばわかりやすいでしょうか。 例えば学校のサイエンスフェアー等のイベントに参加したり、 宿題を人より多くやったり、親が説明会に参加したりすると、 先生が…

近頃流行りなもの・・・SPINNER・スピナー

子供の流行り廃りは早いもの。 そして、中学では何故これ???というものが流行ります。 次の流行はFidget Spinner・スピナー! この真ん中の丸を指で押さえて、周りの部分をくるくる回すのです。 はい、それだけです。シンプルですね。 元はADHDの子供の集…

大雑把 その4 中学の家庭科

子供が中学校の家庭科でString Bagを作って来ました。 私も中学の家庭科で作りました。”ずた袋”って名前だった。イケてないわ〜。 授業料が無料の公立校なので、この材料費も無料です。 数ある布の中から、 大阪のおばちゃんも真っ青なトラのデザインを選ん…

STEM教育・Julia Robinson Mathematics Festival

ホワイトハウス主導のSTEM教育だという事で Julia Robinson Mathematics Festivalという子供向け数学のイベントに 物見遊山で出かけて来ました。 このイベントはAmerican Institute of Mathmaticsという団体が主催で 全米各地を回っています。 出掛けた場所…

理系なナンバープレート

シリコンバレーは理系の聖地です。 炭酸ガス! CO2とH2OがリアクションするとH2CO3ができます。 炭酸ドリンクを開栓するとシュワーっとなるのはこのためですね。 この車のオーナーが何を言いたかったのかは良く分かりませんけど。 一つお勉強になりました! …

派手好き

アメリカ人の派手好きは想像に難くないと思います。 色々な物に度肝を抜かれるのです。 今日、スーパーの花売り場でびっくりした光景。 着色の胡蝶蘭がいっぱい! ガーベラなんかも良くカラーインクを吸わせて色をつけたものを売ってます。 花瓶の水がインク…

年収1千万でも低所得者!ベイエリアの驚異的な物価

年収1千万って言ったら、 お金持ちの形容詞 玉の輿の条件だと思ってました。 サンフランシスコとその南に広がるサンマテオ・カウンティでは年収$105,350 以下は”low income"=低所得者に定義されるそうです。 今の円ドルレートで大体年収1,160万円以下。 そ…

トランプ時代でも心温まるメッセージ

大統領がトランプになって、人種がらみのギスギスした話題が増えました。 悲しい事にアジア系に対する差別事件も起きています。 これまで心の底にしまわれていた感情が表に出やすくなってるのかな。。。 そんな中、ご近所に優しいメッセージ看板を掲げる人が…

ハイテクベンチャーの商品を買うなら

ダウンタウンにパロアルトらしいショップを発見しました。 スタートアップカンパニーの商品を集めてショールームのように見せたり、 売ったりしているお店です。 b8ta.com むか〜し昔、”王様のアイディア”ってお店が、 主婦のアイディア商品や登録商標などを…

March For Science・マーチ フォー サイエンス

政権が変わってからsolidarity(団結)を示すためのマーチが色々と行われています。 最大規模の人が集まったWoman's marchや学生の反応、 テックカンパニーの人たち中心のパイデーのマーチなどは このブログにも書いて来ました。 siliconvalleyway.hatenablo…

terrain...Anthropologyのカフェ

大好きな洋服ブランドにAnthropologyというお店がありまして、 幾つになってもここの服が好き♪ www.anthropologie.com 最近お店がスタンフォードショッピングセンターの中に移動して どんと広くなりました。 お店のディスプレイとか中に入っている植物コーナ…

中学校の名前が変わります

パロアルトには3つの公立中学校があります。 David Starr Jordan Middle School Jane Lathrop Stanford Middle School Terman Middle School 正式名称はこんなに長かったんですね。子供を通わせながら覚えてませんでした。 ま、通称、 Jordan J.L.S. Terman…

3月14日といえば・・・π パイの日!

3月14日と言えばホワイトデーって育ってきたんですけど、 シリコンバレーに来たらちょっと事情が違ってました。 3.14159.....円周率のパイの日です。 日付が大きな素数だったりすると血が騒ぐ理系の聖地ならでの反応ですかね。 庭にパイデーを祝う看板を…

Hackathon・ハッカソン

ついに高校でもハッカソンが開催されることになりました。 それもPTAやパロアルトシティの他、 オラクルなどのきちんとしたスポンサーがついてます。 ところで ハッカソンという言葉に馴染みはありますか? シリコンバレーでは良く耳にするイベントで、 プロ…

パロアルトの学校がランキング上位を席巻中

ランキングは好きじゃないんです ・・・と言いつつ、やはりここはネタにしておきましょう。 学長がニュースレターに書いてしまうほどパロアルトの学校が上位を独占しています。 凄いのが小学校。 12校が上位全てにランクイン! www.niche.com 続いて中学 …

近頃流行りなもの・・・スライム作り

子供の頃に”こんにゃくからスライムを作った”と豪語する友達の家に 作りに行った事がありました。 緑の絵の具を混ぜてぐっちゃぐっちゃとかき混ぜ 結局得体の知れない物しかできず でもビニール袋に入れて持ち帰ったという・・・ 見た目が汚いだけでなく、匂…

Women's day

3月8日はインターナショナル・ウーマンズデイ トランプ就任の後、史上最大のウーマンズ・マーチが行われたのは記憶に新しい所。 この日もあちこちで集会が行われました。 子供の通っている高校では35名の教師がこのためにお休み。 ”明日、学校はあるから…

ネットショッピングのトラブル

今回はTargetオンライン。 ここは以前、電球を買って大失敗した所。 なのにまた電球を買っちゃった!そして今写真を調べててわかった。 同じ電球を買ってしまった〜〜〜〜。バカだ〜私!! だからトラブルになるんだと納得しつつも続けます。 前回は使用済み…

寿司ドーナッツ・California Sushi Donuts

アボカドの入ったカリフォルニアロールはもう日本にも逆輸入されていますが、 南カリフォルニアから寿司ドーナッツなるもののニュースが・・・。 結構インパクトがあるので、食べたことはないけど写真だけご紹介! ちなみに寿司+ブリトーのSushirittoっての…

大統領支持者によるイベントの計画に伴う注意喚起

大統領が変わってからじわじわと人種に関する良くない雰囲気が広がっています。 先日は近くのユダヤ人コミュニティーセンターに爆弾予告電話が入り、 施設は2時間クローズされました。 ここは高齢者向けの宿泊施設のほか、学校、スポーツジムやコンサートホ…

アップルカー・Apple Maps Vehicle

この辺ではグーグルの車は毎日のように見かけますが、 アップルの車は珍しかったので写真に撮ってみました。いまいちピンボケですが。 車体が真っ白で、小さめにアップルマップ等のロゴがサイドの上の方に書かれていて、なんだかオシャレに見えたのです。 派…

学区からのメッセージ、反トランプ その2

政権が変わってから、矢継ぎ早にいろいろなニュースが流れ、 その度にどうしてなんだろうと暗い気持ちになります。 有効なビザを持った優秀な学生が出身国を理由に手錠をかけられ入国できなかったり、 今度は性転換をした生徒が望んだ性のトイレを使えなくな…

Doodling・いたずら書き

授業が暇な時、いたずら書きしちゃいますよね。 よく見るパターンがこれです。 四角い漢字と違って、丸い英語はこうなりがちなのよね。 うちの子の算数は大丈夫だろうか・・・。

車のナンバープレート その3

なんか可愛い。 siliconvalleyway.hatenablog.com siliconvalleyway.hatenablog.com

学校が貸し出すラップトップとプライバシー

パロアルト学区では小学生からインターネットを使った授業が行われ、 中学や高校ではクロームブックを生徒に無償で貸し出しています。 その数はすでに5500台近くになっているそう。 さらにiPadやMac book、デスクトップパソコンを貸し出している学校も 多数…

犯人はTSA?悪質ないたずら

日本への飛行機で主人のスーツケースの鍵に悪質ないたずらをされました。 皆さんも要注意! TSA仕様の鍵の番号が変えられていたのです。 これがその鍵 自分で設定した番号でロックして、飛行機に搭乗。 目的地に着いて開けようとしたら開かない!これは悲劇…

Bonsai Melon・ 盆栽メロン

可愛らしさから買ってみました。久々のヒット! 直径15センチくらい。小さいからとってもカットしやすい。 味も普通にメロン。甘くて何だか懐かしい。 盆栽っていうのはただ小さいからだけみたい。 ちょっとググってみたけど日本とは関係なさそうです。 Tr…

Inauguration 大統領就任式前の緊張

明日はいよいよInauguration day 大統領就任式の日です。 差別発言の多いトランプは歴代稀にみる嫌われ者の就任と言われていて、 同じ党内の政治家やタレントが式典参加を拒否したりと話題に事欠きません。 本当にトランプさんは次から次へと話題になります…

Forever21から返金してもらうまでの4ヶ月に渡る闘い

娘のお小遣いでオーダーした洋服が紛失! おととい、やっとクレジットカードに返金したとのメールが届きました。 ここまで来るのに133日かかりました! 4ヶ月奮闘した取引、その額、たったの27ドル8セント! お小遣いのためだからと思い色々と努力し…

絵本のおまかせバッグ

パロアルトにはChildren'sLibraryという図書館があります。 アメリカでは一番古い歴史を持つ子供専用の図書館。 スパニッシュ・コロニアルスタイルの建物で暖炉なども子供サイズ。 静かな中庭もあり、とても可愛らしい作りです。 同じくスパニッシュスタイル…

トランプ政権から移民の子供たちを守るパロアルト学区のメッセージ

シリコンバレーに住む人の半分は母国語が英語以外。 パロアルトのあるサンタクララカウンティは 38%の住民が海外生まれと言われています。 違法な移民の割合はどの程度かはわかりませんが、 大統領選挙が終わって、恐怖を感じた人は多いはず。 そんな状況…

Pineapple Express 大雨

大規模な干ばつが続いて庭の水やりにも制限が続いてるベイエリアに 大雨がやって参りました。 恵みの雨・・・を通り越していますね。 North bayでは川が氾濫。 Tahoeなど山には大雪。スキー場のリフトが埋もれている所も。 パロアルトも半分が洪水地帯。川の…

Husband's job・・・その2

旦那様に仕事以外の事はさせないようにするという間違った愛情を注いでいることから日々私がこなしているHusband's jobの続き。 もう一つ、今週終えたのが、洗面所の棚の扉の作業。 ある日扉を開けたら、はめてあった鏡がごっそり落ちてきて、 どうやったの…

Husband's job

The husband's job 読んで字のごとく”旦那の仕事” ”日曜大工”みたいな作業の事を呼んだりします。使われ方は色々です。 我が家では、 旦那様を仕事に専念させてあげたい! ・・・という間違った愛情から、ほとんど私がやっています。 日本人だからね。 アメ…

国会議員の宣誓式でDAB!

小中学生の間でなぜか流行っているDAB。(下の過去記事参照) 新春早々、笑えるニュースが飛び込んできました。 Congressman's son dabs during official swearing-in photo, adults don't get what's happening 先日の選挙で選ばれた国会議員達が聖書に手を…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 日本にいる頃は正月三ヶ日は年賀状やテレビで新年の新鮮な気分に浸れましたが、 こちらはサンクスギビング、クリスマスと一年で大きなイベントが続いた後なので、 正月はなんというかクリスマスの余波みたいな扱いです。 …

Broccoli Tree/ ブロッコリーツリー

クリスマスパーティーのポットラック用にブロッコリーツリーを作ったら 殊の外好評だったので嬉しくてブログにもあげてみます。 クリスチャンの多いアメリカでクリスマスはとっても大切なイベントです。 日本ではお祭り感覚でいた私たち、 こちらで”あなたも…

Christmas Tree Lane/ クリスマスツリーレーン

サンクスギビングが過ぎると 家々のデコレーションがクリスマスモードに変わってきます。 夜は電飾が灯って、ドライブしていても楽しい季節です。 中でも同じストリートの人たちが特別に力を入れてデコレートする クリスマスツリーレーンという場所が近所に…

ファイナルテスト

クリスマスホリデー直前は高校のファイナルテスト・シーズンです。 このテストの結果で成績が決まり、 その成績がGPAという数値化されたものになり、大学受験を大きく左右します。 高校生にとってとても大事なテスト。 私は日本で3学期制な上に中間テスト、…

VOW 〜シリコンバレー編 その2〜

街で見かけた変なものVOW 今度は子供の学校の壁で発見!なんか可愛い。

街の変なもの VOW 〜シリコンバレー編

本当にごめんなさい! でもウケちゃって黙っていられなかった。 街で評判のPlumber/配管工事屋さん。 腕前はいいらしいが、この名前はちょっと如何なものか。 Buri Buri Plumbing・ブリブリ プラミング http://www.buriburiplumbing.com 笑っちゃってすみま…

新100ドル札

うわ〜ぁ、新しいデザインだーと思わず写真を撮ったのですが、 2013年に出回り始めていたのですね。 全然知らなかった! 真ん中のホログラムがなんか凄い!近代的な技術だけど、100 100って安直だなぁ〜。 普段はカード払いが中心で、あまり現金を手にし…