Apple Card・アップルカードが届いたよ

オリンピックのチケットは全部外れたけど アップルカードは何故か家族で私だけ早く申し込みができた! Apple Pay・アップルペイもここ1週間ほど使っている。 これでようやくシリコンバレーらしいブログが書けるではないか! Apple card's shipping containe…

【広域情報】イスラム教シーア派の宗教行事「アーシューラー」に伴う注意喚起

領事館からメールが来たので転載です。 ●9月10日(火)頃は,イスラム教シーア派の宗教行事「アーシューラー」に当たります。●大規模行事はテロ等の標的となりやすいことに留意し,最新情報の入手に努めてください。情報収集には「たびレジ」を活用してくだ…

近頃流行なもの・・・ワインの小瓶

これはヤバイ。自分もはまってしまっている。 ワインは一人で飲みきれないからなかなか栓を開ける事がなかったのに 小さくて飲みきりサイズだから、ついつい手が伸びてしまう。 Petite wine 近頃、お店の棚を賑わしているのが、飛行機で出てきそうな小さいサ…

起業家の街で起業した中学生

シリコンバレーはスタートアップカンパニー、起業のメッカとして有名です。 次々と色々な会社が立ち上がってはどこかへ消えています。 ダウンタウンの銀行では毎日複数の会社が銀行口座を開設していくが 多くは儲けていないと昔、担当者が語っていました。 …

ヘルメットをかぶらせましょう

”子供にヘルメットをかぶらせましょう” 交通標語みたいになってますが、 でないとあなたも一緒にトラフィックスクール行きかもしれません。 警察からの情報によると カリフォルニア州では18歳以下が 自転車やスケートボード、インラインスケート、ローラー…

ギフテッド教育・ジョンズホプキンスCTY

上の子に特別な勉強をさせず自主性に任せていたら 普通の大学しか受験せず、普通の大学生になりました。 そこで下の子はちょいと頑張ってギフテッド教育を受けさせてみてます。 というのがこれまでのブログのあらすじです。 実は下の子に関しても挫けつつあ…

【広域情報】犠牲祭(イスラム教の祝日)期間に伴う注意喚起

領事館からのメールをそのまま転載します。 ●8月11 日(日)から8月14日(水)頃までは,イスラム教の犠牲祭に当たります。●大規模行事はテロ等の標的となり易いことに留意し,最新情報の入手に努めてください。情報収集には「たびレジ」を活用してください…

【緊急】ギルロイ市ガーリックフェスティバルにおける銃撃事件の発生

●本28日(日)午後5時半頃、ギルロイ市内のガーリックフェスティバルにおいて、銃撃事件が発生しました。現場には近づかないようにし、ご自身の安全を確保するようにしてください。本28日(日)午後5時半頃,カリフォルニア州ギルロイ市内のガーリック…

領事出張サービスのご案内

領事出張サービスの案内です。そのまま転送します。 在サンフランシスコ日本国総領事館では管轄内の各地において領事出張サービスを実施しています。 領事出張サービスでは、パスポート、在外選挙登録申請などの受付・交付を行います。 御利用の際は、必ず当…

これまでの人気記事

”SiliconValleyの片隅から”もおかげさまで少しずつ読者が増えてきました。 記事数もかなりの数になったので、 これまでのブログの中で閲覧数が多いものを少し抜き出してみます。 過去記事とか情報探しが簡単ではないブログページから 色々と探し出して読んで…

【広域情報】渡航先からの「いきもの(動植物や昆虫等)」の持ち出しに関する注意喚起

領事館からの注意喚起メール。ついに新しい分野が登場〜”動植物”編です。 私も最近テレビで ペットポトルに強引に詰めこまれ密輸されたオウムの映像を見て衝撃を受けました。 半分は死んでしまっていたそう。無茶すぎ!!! 以下、そのまま転送です。 最近,…

パロアルトっ子の好きな店ランキング

地元のローカル紙が毎年まとめている パロアルトの人気店ランキングが発表になりました。 人気投票によるものなので、 規模の大きなものがランクインしやすいのかといいますと、そうでもないです。 シーズン前になると 必死に自分の店に票を入れてくれと呼び…

【広域情報】夏休みの海外安全対策と「たびレジ」登録のお願い

日本の学校もいよいよ夏休み! 夏本番を前に領事館から以下のメールが来ましたので、 いつものようにそのまま転載します。 ●出発前の準備「たびレジ」に登録し渡航先の最新安全情報を入手してください。外務省海外安全ホームページで渡航先にどんな安全リス…

超ローカルニュース速報

いつもブログに登場するパロアルトハイスクールを パトカーが50台包囲しているとのSNS投稿がありました。 ”明らかに銃の所持だ”という情報が書き込まれ 気になってモニターを続けていました。 今は夏休みなので、学生たちはいません。 が、 サマースクール…

山火事と夕焼け

カリフォルニアで山火事は切っても切れない縁。 大規模な火事の煙が遠くまで流れ込んでくると、 小さな煙の粒子に光が反射して夕焼け空がひときわ美しく見られます。 火事の最中には、とてもそんなのんきな発言はできないけど、 今年はまだ大規模なものが出…

【緊急】【注意喚起】カリフォルニア州南部での地震発生(続報)

南カリフォルニアの地震、また大きなものが来ました。 先日とは別のもので非常事態宣言も出されています。 本日も領事館からのメールをそのまま転送します。 本日(5日)午後8時20分頃(当地時間)、カリフォルニア州南部のリッジクレスト(Ridgecrest)市…

【緊急】地震発生による注意喚起

本日はJuly 4thの祝日ですが、なんだか騒がしいですね。 首都ワシントンは大雨、南カリフォルニアでは地震。 この地震はここ20年間で最大なものだそうで、 余震(という表現は気象庁は使わなくなったそうですが)も続いています。 シリコンバレーも人ごと…

第25回参議院議員通常選挙に伴う在外投票の実施について

領事館からのメールが続きます。 私は過去に日本国内における在外投票というのをやりました。 ちょうど夏の一時帰国時が選挙期間だったので、最寄りの投票所へ行き、 在外選挙人証を窓口で見せるだけで簡単に投票できで嬉しかった記憶があります。 以下、そ…

サンブルーノ市内ショッピングモールにおける銃撃事件の発生

こんなメールを転送する日が来てしまいました。領事館からのメールです。 ●本2日(火)午後4時頃、サンブルーノ市内のショッピングモール「タンフォラン」において、銃撃事件が発生しました。現場には近づかないようにし、ご自身の安全を確保するようにし…

第25回参議院議員通常選挙に伴う在外投票の実施について

領事館からの連絡が続きます。いつものようにそのまま転載! 第25回参議院議員通常選挙に伴う在外投票が,以下のとおり行われる予定です.1.選挙の日程○ 公示日 :令和元年 7月 4日(木)(予定)○ 在外公館投票の開始日 :令和元年 7月 5日(金)(…

【広域情報】台風シーズンに際しての注意喚起

領事館からメールが来ましたので、いつも通りそのまま転載します。 確か、1ヶ月ほど前にもこんな連絡がありましたね。 タイトルはハリケーンシーズンに関する注意喚起でした。 今回は台風に関する注意喚起です。 ちなみにハリケーンと台風の違いは場所の違…

大規模な授業料無料の学校の企画が承認されました

ザッカーバーグさんと言えばフェイスブックの創業者で有名です。 その奥様、プリシラ・チャンさんもなかなかの人だと思います。 彼女がイーストパロアルトで開始した授業料無料の小学校が 新たにもっと広い土地に新校舎を建てる事が決まりました。 K-8の学校…

パロアルトで一番最初の学校跡

ダウンタウンを歩いていると、 パロアルト最初の小学校跡と書かれたプレートが 思わぬ所にひっそりと飾られています。 PAUSD first school site パロアルトディストリクトは120年以上の歴史がありますが、 当初の学校は開発によってほとんどなくなってい…

アメリカの大学受験・・・APテストを更に分析

アメリカで大学を受験する際にどうしても無視できないAPテスト。 普段ブログでは”AP=大学レベル”と一言でまとめていますが、 科目毎に難易度にかなりばらつきがあるので、ここで紹介しておく事にしました。 親としては子供に”沢山取りなさーい”と言いたくな…

アメリカの大学受験・・・熱意の示し方

ベイエリアのほとんどの学校は夏休みです。 高校生達は卒業式も済み、新たな大学生活へ向けての準備に取り掛かる時期。 大学へのDeposit・前金は払っていますが、何万ドルもする授業料の全額はまだです。 という事でウェイトリストに入った大学はまだ可能性…

CAASPテスト結果から見える事

学校が夏休みに入った所で、中学で受けたCAASPテストの結果を受け取りました。 このテストは、個人が評価されるものではなく 学校が評価を受けるためのテストで 学校全体のテストスコアが上がったから、予算をもっとあげるよとか 基準点に満たない子が何パー…

カリフォルニア州における山火事シーズンの到来

ここ数日間、久々のヒートウェーブが来て、日中40度前後まで気温が上がりました。忘れかけていた乾燥期の到来です。 領事館からタイムリーにこんなお知らせが来ましたので、そのまま転載します。 ●カリフォルニア州においては、例年春から秋にかけて、乾燥…

平均納税額マップ

アメリカは家の大きさなどの制限が住むエリアによって細かく決められていて、 ご近所さんは似たような大きさの家が多いです。 だから住所を聞くだけで裕福なエリアかどうか、なんとなく想像がつきます。 今回見つけた地図は郵便番号ごとに平均世帯収入と平均…

卒業記念写真のフォロー

きのう卒業式で写真を撮っている業者が商魂たくましいという話を書きました。 悪口?の後のフォローじゃないですが、ひとつ彼らのいい所を載せましょう。 式典の後に残っているカメラマンをつかまえて ”家族写真撮ってよ”などと言うとリクエストに応じてくれ…

Graduation party・・・卒業パーティー

アメリカは本当にパーティー文化だと思います。 学校を卒業したら、誕生日パーティーと同じようなノリで Graduation Partyがそこかしこで行われます。 卒業式が終わった直後やその近辺の週末に集中していました。 しばらくすると皆さんバカンスに出てしまっ…