新学期始まる。PALYは100周年!

今年度も新しい学期が始まりました。 高校は月曜日、中学校と小学校は火曜日から新学期の始まりです。 学校初日、高校生のシニア(12年生)だけは特別な装いをする特権があります。 ガンハイスクールは王冠をかぶって。 パロアルト高校は迷彩服(カモフラ…

【広域情報】犠牲祭(イスラム教の祝日)期間に伴う注意喚起

そのまんま転載! ●8月21日(火)から8月24日(金)頃までは,イスラム教の犠牲祭に当たります。●大規模行事はテロ等の標的となり易いことに留意し,最新情報の入手に努めてください。情報収集には「たびレジ」を活用してください。 詳細は以下のリンク先を…

車で追突されまして・・・まとめ編

長々と続いた事故の後始末。ほとんどの処理が終わり、 あとは廃車になった自分の車のWarranty・保証の返金だけ滞ってます。 これを何度も催促して、強く迫れば反応はあるのだけど、 一向に返って来る気がしません。金額すらまだ知らせがない。 もう3ヶ月以…

領事出張サービスのご案内(2018(平成30)年9月~翌年3月)

いつも領事館からのメールをそのまんま載せて拡散しているので 今日はこんなメールも拡散! 海外にいても日本人にはお役所手続きが必要で、 そんな時には大使館、領事館などに行くのですが 日本のようにご近所にあるわけではありません。 場所によっては飛行…

【スポット情報】米国(サンフランシスコ):カリフォルニア州北部の山火事拡大に伴う注意喚起(新規)

山火事が拡大中との事。領事館からのメールです。 ●カリフォルニア州北部シャスタ郡において発生中の山火事は,延焼地域を拡大しており,道路閉鎖や停電など,多くの被害が出ています。●関係機関や現地報道等から現地の最新情報を入手してください。 詳細は…

カリフォルニア州における山火事に対する注意喚起

領事館からのメールが来ましたので、いつものようにそのまま転載します。 ○ カリフォルニア州においては、例年春から秋にかけて、乾燥や強風等により多くの山火事が発生していることから、関連情報には十分留意して下さい。1 カリフォルニア州においては、…

車で追突されまして・・・保険処理編

事故後に発生した保険処理の複雑な手続きのまとめです。 停車中に高校生が後ろから突っ込んできて、私の車が前へ押し出され 3台の車が巻き込まれた玉突き事故でした。 siliconvalleyway.hatenablog.com 保険会社は私の車がFarmer's、相手方がAllState。 一…

車で追突されまして・・・全損編

信号待ちをしていた所に後ろから車がつっこんできて前の車まで巻き込む3台の事故。 事故の直後から私の車が全損と認定されるまでの手順です。 私の車と後ろの車はレッカー車でそれぞれ運ばれて行きました。 アメリカに来て事故は初めてではなかったので 事…

【広域情報】薬剤耐性(AMR)について

交通事故の長いブログが続いていた所に領事館からの短いメール。 そのままアップします。 ●薬剤耐性(AMR)とは,抗菌薬(抗生物質,抗生剤)が効きにくくなる,または効かなくなることです。耐性菌が世界中で増え,一部の感染症では従来の薬では治らない…

車で追突されまして・・・体調編

信号待ち中に後ろから突っ込まれて3台の玉突き事故。 自分も子供も外傷はなく 少なくとも現場で医療は必要ないと思っていました。 子供は素直にまっすぐ飛ばされ、まっすぐシートに引き戻される所を目撃したので 本人が大丈夫と言って普通に行動している以…

車で追突されまして・・・救急車が呼ばれた編

信号待ちで止まっていたら追突されました! 以前このブログに追突事故の詳細をアップした時と同じ場所で 1年も経たないうちに、再び前方不注意の車につっこまれたのです。 今度は全損! 前回は大きなSUVで高校生のお母さんが運転、相手側は損傷ほぼなし。 …

神秘的な夕焼けだけど・・・

夏至を過ぎたばかりの一年でも最も昼間が長い季節。 夕焼けが見えるのは夜8時を過ぎてから。 またしても不思議な色の夕焼け。 これはレイリー散乱によるもの。 今度はオークランドの少し先、コンコードというエリアで火事があり、その影響。 避難命令が出さ…

ラーメン屋さん上陸!

アジア系レストラン砂漠のパロアルトに嬉しいニュースがまた一つ。 ダウンタウンにラーメン屋さんがオープンするそうです。 ラーメン凪。 新宿発祥でアジア圏にも展開しているお店で、U.S.第一号店がパロアルト! 嬉しいじゃありませんか。 すでにyelpでは好…

Taro San Japanese Noodle Bar・新規開店予定

また新しい日本食屋がオープン予定です! 今度はうどん屋さん。 あと2週間ほどでスタンフォードのショッピングセンター内に開店! 名前がいいですね。”たろうさんヌードルバー”。 場所柄お高いうどんになりそう。 http://www.simon.com/mall/stanford-shopp…

【スポット情報】米国:ハワイ島キラウエア火山の噴火に伴う注意喚起(その4)

日本では大きな地震が続いていて心配です。 海外も外務省から以下のメールが来ましたので、そのまま転載します。 【ポイント】●5月3日に噴火したハワイ島キラウエア火山の噴火活動は,現在も同島東南部の立ち入り規制地域で活発な状況が続いています。●噴…

アップルパークの続き

アップルパークへ行って来ました・・・の続き。 コイン駐車場じゃないですよ。アップルコンピュータの新社屋です。 ドーナッツ型の本社屋はとにかく大きい。 iPhoneでアップルマップを開くとiPodの操作ボタンのような まん丸な建物が出てきますよ。 敷地は7…

アップル自転車が欲しい!

アップルパークへ行って来ました! 最近完成したアップルコンピュータの本社屋です。すごくて感動。 地図で見るとまん丸な形の建物。ふーんって感じなのですが、これがデカイ! 工事中からなんだか威圧感がありました。 もし自分が社員で、円の反対側の人に…

パロアルトのP.E.・体育

アメリカに引っ越してすぐの学校の説明会で、 初めて見知らぬ親に自分から小声で質問をしたのが、 "What is PE?(PEって何?)"でした。 心臓バクバクな私に対し、その人はクールに"Physical Education"と教えてくれました。 そう体育です。 そんな事もわか…

パロアルトのテストスコア

教育熱心な人が多く集まる事で知られているパロアルトですが、 アメリカは広すぎて一体どのくらいの位置にいるのかというのが なかなかわかりません。 共通テストという名前のものはいくつか存在するものの、 それすらも受ける学校と受けない学校があり、比…

Math Flow Chart・実力別の数学コース

シリコンバレーでは子供のSTEM教育(Science, Technology, Engineering, Mathmatics、いわゆる理系教育)に親達の物凄い情熱が注がれています。 特に自分の子供の教育となるとそれはそれは熱心な、 気迫と狂気に満ちた親たちが沢山です。良い意味で。 理系分…

Year Book・イヤーブック

パロアルトの学校はめでたく一年が終わり、長い夏休みに入りました! あちこちで卒業式の光景や写真を目にしましたよ。 この時期は色々な思いが入り混じって感慨ひとしお! そんな時期に学校で配られるのが、Year Book・イヤーブックです。 日本でいう所の卒…

ギフテッド教育・デュークTIP

アメリカでは年齢にとらわれず能力に合った教育を受ける事が可能です。 昔から行われているのがギフテッド教育。 IQの高い子向けのプログラムがいくつかあります。 ギフテッド認定を受けた上の子に何もさせず普通の高校生にしてしまった反省から 下の子には…

Gifted Education・ギフテッド教育

"Your child has been identified as Gifted and Talented" 子供が四年生になって間も無く、 パロアルトのディストリクト(教育区)から手紙が来ました。 ”あなたの子供はギフテッドでタレンテッドです。” ????? いったいどういう意味〜?私の子供はも…

迷惑メールに注目をしてみた

今日はゴミ箱に直行するメールに少し脚光を浴びさせてみようかと思います。 我が家にeメールが登場してから二十年以上送られ続けてくるジャンクメールです。 これだけ長いとそれなりな文化がありますね。 大昔はモニカ・ルインスキーという名前の葉巻のセー…

【スポット情報】米国:ハワイ島キラウエア火山の噴火に伴う注意喚起(その3)

【ポイント】●5月3日に噴火したハワイ島キラウエア火山の噴火活動は現在も非常に活発で,5月17日には爆発性の噴火が発生しました。米国地質調査所は,キラウエア火山の警戒レベルを最高レベルの「赤色」に引き上げました。ハワイ火山観測所も,今後もさ…

【広域情報】台風シーズンに際しての注意喚起

【ポイント】●日本海,北西太平洋および南シナ海等に面する国・地域においては,毎年6月から11月頃まで台風シーズンとなっているため,関連の情報には十分留意してください。 詳細は以下のリンク先をご確認ください。(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/i…

新しい教育長の年収が公開されました

パロアルトの公立学校を運営するディストリクト(教育区)の トップが入れ替わります。 前任者はわざわざ東から有名な人を呼んだのですが、 次々と学区に問題が起き、あーだこーだとあちこちから文句を言われ、 任期の途中でやめる事になってしまいました。 …

日本人経営の日本食屋がやって来る!

パロアルトのダウンタウンにあるユニバーシティーアベニューを走ってたら こんな看板を発見! 運転中だったのであんまりいい写真じゃないんだけど おにぎり屋さんが間も無くオープンするらしい! 嬉しくて調べたら経営者も日本人だ!!! この辺りに日本食屋…

【スポット情報】米国:ハワイ島キラウエア火山の噴火に伴う注意喚起(その2)

●5月3日に噴火したハワイ島キラウエア火山の噴火活動は現在も続いており,ハワイ火山観測所や米国地質調査所の科学者は,蒸気爆発が発生する可能性があるとして警戒を呼びかけています。●避難地域では溶岩が流れ出たり,有害なガスが検出されていますので…

【広域情報】ハリケーン・シーズンに際しての注意喚起

ハリケーン・シーズンに際しての注意喚起 詳細は以下のリンク先をご確認ください。(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2018C072.html出発前には海外安全ホームページをチェック!https://www.anzen.mofa.go.jp/このメールは…