オリンピックは鬼母になるチャンス

史上最も奇妙な?オリンピックが開催しましたね。 賛成派も反対派も、今は子供の習い事の情報収集をするチャンスです。 地元からオリンピック選手が出たら、地元誌はプロフィールを紹介します。 卓球はどこのクラブが強いのか、どこのジムの出身か コーチは…

山火事シーズンの到来

今年は山火事シーズンが早くヒートウェーブと記録的干ばつも重なって大変な年になりそうです。 山火事は毎年あるのでメディアの騒ぎ方も縮小気味。おととしほどではない気がします。 米国の山火事情報をまとめているサイトからちょっとグラフを作ってみまし…

ベイエリアの方言?!

ローカル局がベイエリア特有の言い回しについて特集していました。 どこに行っても方言はあるもの。 アメリカとカナダの南北より、西か東の方が違いが大きいという話を聞きます。 sodaかpopかみたいな話もありますね。 自分はあまり英語に自信がありませんの…

されどmeal plan

アメリカの学校にはmeal plan(ミール・プラン)と呼ばれる制度があります。 呼び名はreduced lunch, school lunch program, nutrition programなどなど様々です。 いずれも収入が一定以下の家庭を対象に学校給食が無料あるいは割引になる制度。 パンデミッ…

【広域情報】犠牲祭(イスラム教の祝日)期間に伴う注意喚起

久々に領事館からコロナ以外のメールが来ました。 なんか新鮮に感じてしまった。 そのまま転載します。 ●7月20日(火)から7月23日(金)頃までは、イスラム教の犠牲祭の期間に当たります。●大規模行事はテロ等の標的になりやすいことに留意し、外務省海外安…

通学には徒歩をすすめる理由が増えた

我が家から小学校は歩いて15分くらいの所にありました。 歩けない事はない むしろ歩いたらちょうどいい距離 学校も徒歩を推奨している という事で、 歩き 3割 自転車 2割 車 5割 くらいの比率で学校へ通っていました。 自転車が少ないのは、低学年の時は…

眉ツバな奨学金

「Congratulations! 高校での成績がいいからスカラーシップのメンバーに選ばれました。」 素敵な紋章の入った団体から1通のお手紙が届きました。 それを開封した我が子は誇らしげに何も言わず私の机の上にそっと手紙を広げています。 スカラーシップ?の手紙…

その場で野菜を切ってくれました〜Tsukuda Fruit Stand

その昔、シリコンバレー一帯は果樹園の広がるのどかな田園風景だったそうです。 二十数年前に来た時はまだ少し残っていましたが、今はほとんどありません。 次々と開発の進むサンノゼ市の一角に、日系人の経営する農園があります。 Tsukuda Fruit Stand すぐ…

新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(カリフォルニア州の変異株

海外から日本へ入国するのは今めちゃくちゃ面倒です。 これはこれでブログにしようと思いながらまだのままです。 ちなみに日本で指定されるホテルは13歳以下の子供の場合、日本の親族を同じ部屋に滞在させる事も可能だそうです。厚労省に国際電話で確認しま…

盗まれやすい車トップ10

アメリカは相変わらず自転車や車の盗難が多いです。 ちょっと前はプリウスなどからcatalytic converter(触媒コンバーター)なるものを盗むのが流行りました。 対策をしていないとあっという間に車に潜り込んでパーツを持っていってしまうそう。 マフラーの…

間違って大金を送ってしまったら

今年の税金は皆さん無事に納め終わったでしょうか? アメリカはサラリーマンでも誰でも自分で税金申告をしなくてはいけません。 こんな面倒くさい事を全員にやらせるってすごい国ですよね。 最近ではオンラインで税金を送る事ができます。 私は過去に、間違…

間も無くスクールイヤーが終わります

全米でもワクチン接種が早く進んでいるベイエリアはどんどんとコロナ患者数が減っています。 サンフランシスコのUCSFはコロナ病棟を閉鎖したそうです。 ジェットコースターのようだった今年の学校も間も無く終了。 学校はなんとか卒業式ができそうですし高校…

なかなかやめられないインスタカート

コロナ禍で行動制限が始まってすぐに始めたのが、 お買い物サービスのインスタカートです。 ウーバーイーツのようにウェブから買い物カゴに入れると、 ドライバーが代わりに買い物をして届けてくれるというもの。 コロナ騒動になったばかりの頃は買い物に出…

新型コロナウイルス(日本帰国時の検査証明の厳格化について)

領事館からのメールをいつもそのまま転載しています。 すでに厳しい日本の入国条件がさらに厳しくなったって事ですかね? 良く意味がわからないのですが、 オリンピック前に日本へ来てくれるなという事なんでしょうか。 知り合いは 日本入国のために1時間ド…

NYタイムズも認めた?!高すぎる住宅価格

常日頃からパロアルトの家は高すぎるという話をしてきました。 ついに最も権威あるニューヨークタイムズ紙が 私の主張についてきた・・・訳ないか。 是非このリンクから記事を見てもらいたい。 英語なんて読まなくていい。 写真だけ見れば十分わかります! …

アメリカの大学受験・・・2021年、受験は加熱していた!

これまでに 多くの大学がテストをオプションにしている動きをお伝えしてきました。 パンデミックでまともにテストが受けられなくなる前からの現象でしたが、 コロナが決定打になった感じです。 これが受験戦争にどう影響するのだろうと思っていました。 テス…

捜査当局等の実在する電話番号が表示される詐欺にご注意を

電話詐欺は昔からありますが、 電話番号をフェイク表示できるそうですね。 自分の携帯にそっくりの番号とかからかかってきます。 これは警察の電話番号からかかってくるので、思わずひっかかってしまうかも。 私も緊急用ではない地元の警察の電話番号を携帯…

【広域情報】ラマダン月に関する注意喚起

いつも領事館からのメールを丸々ここで転載しています。 ラマダン月に関するメールはもう何回目になるだろう? コロナだけじゃなくて、テロにも注意が必要ですね。 【ポイント】● 4月13日(火)頃から5月15日(土)頃は、イスラム教のラマダン月及びラマダ…

補欠選挙・再選挙(衆議院議員補欠選挙(北海道第2区)、参議院議員補欠選挙・再選挙(長野県選挙区、広島県選挙区))に伴う在外選挙の実施

領事館から在外選挙の案内が来たので転送します。 領事館で投票もできるみたいですけど、これは予約いらないのですかね? コロナの規制は緩んだのかな? 領事館はこの前まで パスポート更新の予約が取れなくてあきらめた人が複数いるくらいの混雑状態でした…

1年ぶりの外食!

1年ぶりに夕飯を外で食べてきました。 この辺りの規制が緩んで レストランは屋内に50%のキャパシティで客を入れていい事になっています。 思えば前回レストランに座って食事をしたのはいつだろう? 思い出せないけど、去年の3月に規制が始まってからは一度…

UC Mercedが地元枠を拡大

コロナ禍で受験者数が増えたり減ったり テストスコアが見られなくなったり 学生たちにとっては不安定な情勢が続いてますね。 UCは世界中から受験生が集まり 地元からでもなかなかの難関校となっています。 そんな中、Merced校から地元民の優先枠を拡大すると…

アジア系に対する犯罪等の継続

アジア系への暴力が話題になっています。 バイデン大統領も何度かコメントし、カマラハリス副大統領が何らかの動きをするようです。 ツイッター創始者のジャック・ドーシーさんも#StopAsianHate とツイートしてますよ。 サンノゼ のジャパンタウンもいたずら…

大学寮でQuarantine(隔離生活)

コロナによる行動自粛からちょうど1年が経ちました。 足腰すっかり弱ってますよー。 ワクチンが出回り始め 患者数も減り ようやく夜明けが見えてきたなぁと思っていたら 東海岸の大学に通っているうちの子から連絡が来た。 ”友達がコロナにかかり 濃厚接触者…

これはハードルが高い!新型コロナウイルス(日本の水際対策強化/出国前検査証明の要件緩和)

ワクチン接種は進んでいるのに、日本への入国がまた難しくなります。 厚生労働省によると 72時間以内の検査証明書=3日以内の検査結果が必要という事。 これがないと飛行機に乗れません。 シリコンバレーでは検査の予約も結構混んでいますよ。 電話で医療機…

<文字通り!>自分の内面と向き合えるアプリ

健康診断とかで病院からもらったCDってどうしてますか? 自分で見た事ありますか? 私は日本とアメリカと双方で病院へ行くので、 結構CDにしてもらって双方のお医者さんに見せています。 でもこれって、自分で見る事もあまりないし、 捨てるに捨てきれず、フ…

地滑りマップ(米国)

先日、atmospheric riverという長雨をもたらす天気パターンがありました。 シアトルエリアなどの方はおなじみかと思いますが、 ハワイ付近から湿った空気が川のように流れ込んできて数日間雨が続くものです。 この辺はまだ平年より降水量が少ないにも関わら…

バイデン新政権の閣僚たちの卒業校

アメリカは学歴社会だといいますが、 どれだけのものなのか興味深い記事がありました。 日本よりもずっと学歴社会だと思います。 学校の先生でも俳優でも ちょっとした自己紹介にどこの大学で何を学んだかがつきまとう。 これは日本で生活している時よりも頻…

在外安全対策セミナー開催のご案内

安全対策ウェブセミナーなんて こういうのはどんどんやって欲しいわ。 と思ったら今夜からじゃん! 希望者は早めにご登録を〜。 今来たばかりの領事館からのメール転載です。 ●外務省は米国にお住まいの在留邦人の方を対象として、安全対策ウェブセミナーを…

人種による白髪年齢の違い

人種が違うとやっぱり色々と違いますよね。 髪質だって人種でかなり違う。 だからアメリカで美容師を探すのにこんなに苦労しているのだ。 アジア系の髪に慣れている人じゃないと出来が悪いし、 理想とする髪型も違う。 今日読んだ記事にこんなのがありました…

新型コロナウイルスに対するワクチン接種に関する情報

領事館からワクチン接種に関する案内が届きました。 こんな時こそ日本語があると安心ですね。 当館管轄州における新型コロナウイルスのワクチン接種について、確認できる現状を以下お伝えします。在留邦人の皆様におかれては、要すれば医療機関等に相談の上…